Life Step. ≪ライフ ステップ≫ Life Step. ホームページ http://lifestepweb.com/

自己啓発の勧め! L.S 山下昌弘

アクセスカウンタ

<お問い合わせ:.092(843)5422. Fax.092(843)5693. ホームページ http://lifestepweb.com/ >
≪ブログ日々更新中‼≫ あなたの心を明るく、軽くを、目標に…♪

zoom RSS 正しい主張のあり方とは?

<<   作成日時 : 2018/02/13 08:17   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 35 / トラックバック 0 / コメント 2

皆さん おはようございます!

今日は昨日の続きですが・・、自分の主張は主張として意見を言える自分である事!

但し、人との調和を図らずして孤立するような主張は慎まなければならない・・。という話でありますが?

それでも、 どうしても主張をするのであれば・・・?

それをしっかりとした努力の裏付けとなるものがなければ・・、説得力に欠けるものとなってしまいます。


 例えば私が32年前に周りからの反対を押し切ってこの世界に飛び込んだことはある意味調和を乱し、孤立するような言動でありました。

しかし私には人の為になれる人生があると、確信したからこの道を選んできたのです。

これはある意味特殊かなパターンかもしれませんが・・・。


 ここでのご説明は、人付き合いの中での話であります。

人の意見に対して聞く耳を持つということと、相手の身になり相手の心を知る努力をしていくという姿勢を保つ努力をすること。

相手を尊重しながらも自分の主張とのコラボを考えていく事は心の学習の一環であります。

どうでもよい事なのに? 目くじらを立てて言い争っている人がいますが・・・?

どうでもよいことなどは、相手の意見を重んじてあげた方が、人付き合いも上手くいきますし、大人の対応と言うものであります。

 「賢い人は馬鹿な振りが出来る人」であります。

 「能ある鷹は爪を隠す」といったようなことですね!(^0_0^)

また人と言い争わなくても? どうでもよいと思う領域が広がってきますと・・、人とのコミュニケーションの幅も広がるというものであります。

心のスペースは狭いよりも広い方が良いというものです。

必要な自我は・・? 生きるスタンスとして人生の礎となるものであります。

しかし、無駄な自我は淘汰していかなければなりません。

人との調和を図りながら、自我は自ずと淘汰されていきます。

どうでもよいプライドや? どうでもよい見栄や外聞に惑わされることなく淘汰されていくことで、自我は生きるスタンスとしてしっかりとしたコアとなっていくのです。

このように外的要因には柔軟であり、心のコアはしっかりとした人物像を目指していきましょう!

生きて来た余分な自我を淘汰することは、育んできた緑豊かな森林を間引きするようなものなのです。(^0_0^)


今日のインスピレーション!

 「何事にも両極が存在し、

 そのバランスを保つことが大切だが?

 それを乱すものは、良きものも? 毒となるもの・・。」




ホームページ http://lifestepweb.com/

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 35
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた
面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
山下会長、先日は出張カウンセリングをありがとうございました😃
家の中も自分も霧が晴れたような感覚で、出張カウンセリングの凄さをしみじみと感じています❗
今日早速、知り合いの人から人間関係のことで相談を受けました。この相談内容は前に私も経験した内容とほぼ同じでしたので、送念しながらスラスラと相手の立場に立ってアドバイスができました。
その人は「あ〜なんだか気が楽になったぁ」と声が柔らかくなりました😊
みかづき
2018/02/13 17:34
山下会長いつもありがとうございます。
これまで振り返れば妥協ばかりで、自分の芯となるものがしっかりしてませんでした。妥協してはいけない部分、自分自身の主張はしっかりやる。でも、周りとの協調するのも大事。バランスを取れる自分を意識していきます。
ミニぞう
2018/02/14 00:17
日々のお悩みや御質問等がございましたら、コメント下さい!  折り返しコメント上で私、山下昌弘がお答えします。
喜び、安心、希望 を、人へ伝えられる人に…!
正しい主張のあり方とは? 自己啓発の勧め! L.S 山下昌弘/BIGLOBEウェブリブログ
「自分の能力を最大限に発揮する方法〜神我の力の真実」 山下昌弘著≪有朋書院≫
文字サイズ:       閉じる