時代の移り変わりは、心の力で乗り越えていけるもの・・。

皆さん おはようございます!

 今日は移動日となっていまして、午後の便で羽田へ向かいます。

感染者が減少傾向に有るのはとても喜ばしいことでありますが、ここで気を緩めずに更に安心・安全な日々が整っていく事を願っているところであります。

 さて、秋分の日も過ぎて… いっきに秋も深まり紅葉も人の心を和ませる季節へと入ってきました。

最近では春と秋が短くなる傾向にあるようですが、四季折々豊かな気候に恵まれた日本の自然環境は維持して頂きたいと考えるところであります。

 これまで当たり前だったことが…、当たり前で無くなる昨今の世の中ではありますが、今生まれて来ている子供たちはすでにマスクした人が街行く姿が当たり前と感じていくのですね。

例えば皆様が持つ携帯電話は私の青春時代には無かったものでして、今では当たり前のように子供たちも使いこなしているのです。

PCも? お店などのHPの観覧もごく単純でただ文字と写真がシンプルに並んでいる広告のようなものでした。

プリンターも? 今(家庭用)の2倍くらいの大きさで、値段もその3倍くらいの高値でしてドット数も多くて曲線が角ばっていたのを思い出します。

私の子供の頃からしますと、急激に進化してきた世の中ではありますが?

これからの子供たちの生活環境は、更に加速していくのでしょう?

 問題点は? 人の心の成長が、取り巻く環境の変化についていければよろしいのですが・・?

生活が豊かに便利になればなるほどに、失われていくことが懸念されるものがあります・・⇒それは心? 情緒? 愛情? 人付き合い?‥、  

これまでとは違った感覚や感性は、既に退化しているものに? 反面進化して来ている能力なども・・⁈

過ぎた景色を追うにも? それは叶わないものでありまして…、

時の流れに身を任せていかねばならない環境では、心我の活用から柔軟な考え方を取り入れて頂いたり、心の力を得ることで立ち直るスピード感を高めて頂いたりなどと・・、

状況の変化に対応し切り替えていく柔軟性(心の強さ)は、これからの時代を担う若者たちには是非修得して頂きたい人間力であると考えているところであります。(^0_0^)

今日のインスピレーション!

 「より柔軟に、より我を無くし・・、

  世の変化に適応していく自分であることを・・。」



この記事へのコメント